タカオの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 実印作製&靖国神社訪問(5/1)。

<<   作成日時 : 2015/05/04 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデンウィークはあまり出掛けなかったですね。最近でいうと5/1(金)に実印作成の為、東京の某印章屋に行ってきました。「宮内庁御用達」とのことだったので、どんな場所かと思いましたが、ご家族3人でやっている事務所みたいなところでした。でも、非常に丁寧に話をしてくれました。ネットで調べると実印でよく書かれているのは、「印相体」と呼ばれるものです。これで運勢が良くなる的な。でも「印相体」は近年出てきたもので、正規の字体ではないんですよね。ネットで見る限りネットの殆どのお店が「印相体」を押しています。今回行ったお店はその「印相体」を扱っていなかったので、僕は今回ここに行くことにしました。字体としては、お札に使われている字体で作成して頂けるようです。母親からは「たかが実印で・・・」と言われましたが、僕としてはちゃんとしたものを使いたいと思っています。今回は自然を醸し出す「昭和つげ」で作ってもらうことにしました。それなりに高い値段ではありましたが、決して超高額って感じではないです。何か皆が使っているような「象牙」とかよりも自然なものを使いたいなと。ちなみにこの「昭和つげ」はここでしか手に入らない、通常の「本柘」とは別物です。出来上がりが楽しみです。

画像


その後、電車を乗り継ぎ靖国神社へ。今年は大東亜戦争から70年という節目を迎えていますので、僕の今年の目標として、2つ掲げていました。それは東京九段下の「靖国神社」と鹿児島知覧の「知覧特攻平和会館」には必ず行くことです。。その内の1つを達成できました。良かったです。若くして亡くなった、そして二つとない命を国のために捧げた英霊たちに感謝することが少しではありましたが出来たのかなと。今いる私達がどれだけ幸せなのかを少しでも感じることが出来る良い場所だと思います。僕は29歳ですが、亡くなった英霊たちの享年は20代前半が多かったように思いました。感慨深いです。365日ずっとこのことを考えるのは難しいと思います。でも365日の内、1日だけ、もっというと半日だけでもそういったことを考え、感謝するという機会があって良いと思います。まあわざわざGWのタイミングでなくても良かったかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
-降水短時間予報-
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
実印作製&靖国神社訪問(5/1)。 タカオの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる